読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

追憶

自転車競技をしながら、教育を志し、オーケストラでトランペットを吹きながら音楽を創り上げる日々。

2016/11/20 MavicAksium 素人目線インプレッション

今日は一日中バイト。

バイト先まではチャリ通出来るので、今日は先日友人に譲ってもらったMavicAksiumを初めて履いての実走。本当は昨日乗ろうとしたが、時間も天候も悪く乗れず。。

 

とりあえずこいつ(Aksium)にはそもそも軽さは求めてなくて、チカラの伝わり具合、踏み心地、取り回しの軽さとかを求めていた。

朝はR134と平坦しか走れていないので、登坂だとまた印象は変わるだろう。

 

まず感じたのは踏むとスッと進む素直さ、さすがにエントリーグレードのホイールだけあって踏んだ分進んだとはお世辞にも言えないが個人的には期待以上だった。

あんまり剛性は高くない印象、踏んで進ませるってよりは回してケイデンスで進ませる印象。ただ柔過ぎず、マイルドな感じ。路面の振動も適度に拾ってくれる(この日のタイヤはPanaracerRaceEvo3.23C.前後5.0bar)

加速をもスムース、40km/hくらいは軽く出る。でもそこから先はやはり物足りない。楽に巡航出来るのは43km/hくらいまでかな。FulcrumRacingQuatoroだったら50km/h弱までは良い感じに伸びるから、たったこれだけの差でこんなに楽になるのはやはり凄いと思った。

ダンシング時の挙動も、良く振れて自分的には好み。ホイールが重い割にあまり重さを感じなかった。直進安定性は見た目の割に高いのかな。

 

 

f:id:luckygarden:20161120222758j:image

やっぱりローハイトが似合うなこいつには。

 

定価は34,000円くらいだったような気がする、その価格帯のホイールの中ではなかなか良いのかもしれない。こいつが完成車買って最初にくっついてきたらそれはそれでラッキーなのかな。

もうちょっと乗り込んで様子見か。

 

明日はRさんと朝練デート、楽しみ。

今日はやることやって寝よう。